台北 観光

台湾の首都、台北は、日本に習った所があり、その都会的な街並みは必見です。

 

それを1番感じることができるのが、台北のメインストリートである中山北路でしょう。たくさんのハイブランドショップやデパートなども建ち並び、観光客や地元の人たちが所狭しと歩いてはショッピングを楽しんでいます。

活気ある雰囲気が、町並みは銀座をもうちょっと若者チックにした所なのですが、人の数は渋谷や新宿のような喧騒状態になっていて、台北の街のにぎやかさを実感する事ができます。

 

また、台北には日本の高島屋や三越などのデパートが参入しています。こちらも、中山北路界隈にありますから、是非行ってみてください。というのも、時々思わぬ商品が安く買えたりして、掘り出し物のグッズを見つけることができるかもしれません。

 

かなり大きな建物になっていますから、ショッピングをしながら中に入っているカフェやレストランで休憩しながら台北観光を楽しんでも悪くないでしょう。

 

そして、もう1つはやはり、行っておくべき場所は、世界でも有名な故宮博物館です。

 

世界三大博物館の1つともなっていてます。ここは、元々は蒋介石が中国本土から台湾に逃げてくる際に中国の宝物を持ってきて、実は、この歴史の裏には、自分の部下たちを船にのせずに宝物を持ってきたという話があり、世界的にも批判の対象になっているのですが、それはともかく、この博物館に行って、有名な大根の翡翠の置物を見てきましょう。

 

それ以外にも、たくさんの展示品があり、博物館は大変広いですから、じっくり見学してみましょう。ただし、台北郊外にありますから、オプショナルツアーを頼むなどして行った方が、楽に行動できるでしょう。

 

そして、夜に欠かせない場所は、夜市です。

 

台北の夜は毎日夜市が開かれています。それは、ただ食べ物を扱う所だったり、服や靴、それ以外の物などを売る屋台が出ている所もあるので、自分の好みに合わせた夜市を選んでいくようにしましょう。

 

何か食べる物を買って、歩きながらそれを食べて、色々散策してみると、台北を満喫している気持ちになり、楽しいですよ。1つの夜市だけではなく、いくつか行って、自分の好きな夜市を見つけてみるのもよいかもしれませんね。

 

ただし、台北は治安が良い方だとは言え、大金を持って行動したり、あまりに油断して歩いていたりすると、スリなどにあうかもしれませんから、ある程度気をつけて夜市をめぐるようにしましょう。